2011-09-12

前記事のコメントに書いたように、色々あって更新できませんでした。すいません。
最近将棋は全然指していなくて相当なまってるので、感覚を取り戻すために高段者の
将棋を観戦してきました。下手に指してR落とすのは嫌なのでしばらくは観戦と詰将棋で
やっていきます。
観戦棋譜その1


レベル高すぎ乙。
自分はゴキ中を相手にする時、これと似た形の戦法を良く指しますが、あの形
から穴熊に組み換えたことなんぞ生まれてこのかた一度もありません。
発想力ですね発想力。
67手目の38歩とかも自分だったら絶対させないだろうなorz
修行します、はい。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

つよし

おお久しぶりです~~
この形は本来先手が船に組まずに穴に組むと先手指しやすいって形で、
だから44銀対抗方にするのは珍しいんですが後手もそれを承知でしたんでしょうね。
先手はそこで穴を目指すべきなんですが船にして手損が大きいですね~
途中までは後手が良かった気がするんですが、先手さんの終盤力はさすがですねw
by つよし (2011-09-19 13:24) 

ryuu

久しぶり^^
よく勉強してるなぁ(笑
この定跡は勉強してないから良く分からんけど、後手は先手が船にしたのを見てから44銀型に組んだんじゃないかな?
的外れなこと言ってたらごめん。
あと、今日指した棋譜UPするからアドバイスよろしくw



by ryuu (2011-09-21 12:57) 

ツヨシ

ああそうですね^^;
でも46銀とあがっておけば44銀を強制できるので
そこから穴に組むのは有力だと思います^^
なんか荒らし広告に目つけられてるみたいなので大変ですね^^;
どんどんブログ復帰してください^^
by ツヨシ (2011-09-21 13:14) 

ryuu

リコメ早くてびっくりしたw
なるほど。たしかにそうやねw

荒らし広告は消すのめんどくさくてほっといたけど
さすがにうっとうしいから全部消すよw
by ryuu (2011-09-21 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|将棋指してきた ブログトップ
2011新春24R 24R1980.jpg

将棋倶楽部24四段記念SS 24R2100.jpg

ブログを作る(無料) powered by SSブログ 餃子のアマ王将さんのHP↓
将棋の本 棋書の総合掲示板 王将レビュー



Myホームページ↓
Ryuu将棋研究所

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。